カウンター
プロフィール

管理者:矢吹天成(旧名:石動雷獣太→無)
TwitterID:@LittleTrailHand
地霊殿くらいからの東方ファンの一人。今は東方から少し距離を置いている。

7

萎えラジ2010夏コミ直前スペシャルのメモ

http://www.dna-softwares.com/article/765萎えラジ 2010夏コミ直前スペシャルとき : 8/7(土) 21時くらい~翌1時くらい?MCD.N.ATBNほかゲストNKZOmegaZ=ZUN紫雨陽樹麻雀をしにくる遊び人達 etc..(敬称略)名前のない「」は誰が発言したか不確かなもの。0:00~ 配信開始。 2軒目ラジオ第0回についての話?  「昨日の放送も東方の東方の話って言われたけど殆ど東方の話してなかった」 Z「してないよ」  「するわけない... <a href="http://www.dna-softwares.com/article/765" target="_blank" title="http://www.dna-softwares.com/article/765">http://www.dna-softwares.com/article/765</a><br />萎えラジ 2010夏コミ直前スペシャル<br />とき : 8/7(土) 21時くらい~翌1時くらい?<br /><br />MC<br />D.N.A<br />TBN<br />ほか<br /><br />ゲスト<br />NKZ<br />Omega<br />Z=ZUN<br />紫雨陽樹<br />麻雀をしにくる遊び人達 etc..<br />(敬称略)<br />名前のない「」は誰が発言したか不確かなもの。<br /><br /><strong>0:00~ 配信開始。</strong><br /><blockquote><p> 2軒目ラジオ第0回についての話?<br /><blockquote><p>  「昨日の放送も東方の東方の話って言われたけど殆ど東方の話してなかった」<br /> Z「してないよ」<br />  「するわけない」<br /> Z「昨日はあれでいいのかどうかすごい疑問なんだけど。あれ一迅社の公式だから」<br />  「はっきり言う。うちらがしたいのは東方の話じゃなくてゲームの話がしたい」</p></blockquote></p></blockquote><br /><strong>0:15~ 本放送開始。</strong><br /><blockquote><p> 乾杯やコミケ78の話など。<br /><blockquote><p> 「今年も早いもんで、もう半年経っちゃって」<br /> Z「半年どころじゃないでしょ。もう終わりだよ」<br />  「もう終わんなよ、メインの秋とか余ってるから」<br />  「冬に出ないって決めてる人は楽でいいなぁ」<br /> Z「夏でだいたい一年終わるよね」</p></blockquote></p></blockquote><br /><strong>0:28~ 同人ゲームサークル紹介(上海アリス幻樂団)。</strong><br /><blockquote><p> 妖精大戦争頒布のときの話。<br /> 妖精大戦争の話をしているときは音声がほぼ聞こえてこない状態。<br /> <blockquote><p> 「最後尾どこですかって聞かれちゃう」<br /> Z「十二国記かもしれないです」<br /> Z「周りが十二国記なんですよね。カット見てびっくりしましたよ」<br />  「色んなとこ飛ばされるよね」<br /> Z「まあこれからそうなるのかもしれない、飛ばされる役に」<br />  「でも全部女性向けのところに」<br /> Z「ドキドキします。でも十二国記のコスプレしてるの見て、ああ夏の暑そうな服装してるの見てちょっとまあ、和む」<br /> Z「頑張んなきゃと思う」</p></blockquote> 女性向け東方の話など。<br /> <blockquote><p>Z「最近所さんの攻めるの守るのっていうのがずっと頭の中でループしてたので…」</p></blockquote></p></blockquote><br /><strong>0:36~ 同人ゲームサークル紹介(黄昏フロンティア)。</strong><br /><blockquote><p> 魔理沙と6つのキノコの話。<br /><blockquote><p>  「こんなに離れるのは珍しい」<br /> Z「ジャンル違うの。でも結局東方なんだよね。なんだよそれ」</p></blockquote> ゆっくりの話など。<br /><blockquote><p> Z「関節伸ばした痛みは波紋で和らげる」</p></blockquote> カレー屋の話。<br /><blockquote><p>  「カレー屋で働くと他所のカレーが不味くて食えなくなるって」<br /> Z「そうなの? 店のものってダメになりそうな感じがありますけど」<br />  「自分の店の賄いでいつも食べてるから馴染んじゃって、ほかの味が受け付けなくなる」<br /> Z「あれなんか入ってるんじゃないですかね」<br />  「なにそのどこぞの料理漫画…」<br /> Z「(包丁人)味平でしょ? 味平の敵がね」<br /> Z「だって味平大好きでしたもん。子供の頃」</p></blockquote></p></blockquote><br /><strong>0:42~ 同人ゲームサークル紹介(上記以外)。</strong><br /><blockquote><p> RebRankについての話。<br /><blockquote><p> Z「ちゃんと完成させないとね」<br />  「先輩としての一言がキツイわー」</p></blockquote> 3D眼鏡についての話。<br /><blockquote><p> Z「だからその流れってうちらの子供の頃の…」<br /> Z「昔あの、あったよね。映画もよくやってたよドラえもん、パーマンもやってたよね。あの頃に戻ってる気がする」</p></blockquote> テクスチャー作成についての話。<br /> <blockquote><p> 「作らざるを得ない人たちもいるんですよ」<br />  「あれくらい手抜きだとちゃんと絵を描かない人間のほうが役に立つ。ちゃんとやる人間はちゃんと描くから」<br /> Z「ちゃんと描く必要ないんですよゲーム。なんかコストに見合わない。もちろんちゃんとできればいいんだけど」</p></blockquote> 電車でDの話。<br /> <blockquote> Z「でも電車でGO大変だったんだよね…」<br /> Z「要は、事故はNGなの。完全NG。それで大丈夫なのかな…電車に危険な乗り物っていう風に印象つけることがダメなんだよ」<br /><br />  「ジャンプ。(電車の)ジャンプはどうなの」<br /> Z「でもストライカーズ1945でやってましたよ」<br />  「ジャンル違うから! なんでも飛べばいいと思ってるだろ!」</p></blockquote>スグリ(橙汁)の話の流れから。 <br /> <blockquote><p>Z「エフェクト明るくするには外暗くしなきゃいけない」<br /> Z「そうするとイメージが暗くなる」</p></blockquote> 他機種移植の話。<br /> <blockquote><p> 「だってさ、日本のゲーマーってさ、どこが移植度が悪いとぶーぶーうるさいからさ」<br /> Z「だからリメイクしたくないんだよね。昔のやつ出して、一緒じゃないといけないから」<br /><br /> Z「みんな乗るんだねその話に…って思っちゃうけどね。僕だったら絶対乗らないんだけどな」<br />  「僕も自分で移植するんだったら乗らなかったんだけど、丸投げっていうなら」<br /> Z「僕はどちらかというと丸投げが嫌いなんだよね」<br /> Z「大変だから、むしろやるとしたらそこを全部突き詰めてそのハード用に作りたいです」<br />  「そこまでやるんだったら新作作っちゃう」<br /> Z「もちろん新作になるわけです」<br />  「それじゃあもう同人じゃないじゃん」<br /> Z「同人である必要もないからね、そういう感覚的なわけですよ」</p></blockquote> アップデートについての話。<br /> <blockquote><p>Z「だいたい僕は完成したら見向きもしない。作るだけで満足だからどうでもいいやって」</p></blockquote> LION HEARTの早苗チャレンジ紹介にて、信仰は爆発だというワードについて。<br /><blockquote><p> Z「基本宗教は熱いですよ」<br />  「宗教はいつも熱いですよ」<br /> Z「ネタにすると面白いんだよ…」<br />  「それは酷い」<br /><br /> Z「ずんずん教ばっか言ってるよね。すごいずんずん教作りたかったんだけど」<br /> Z「まああれは内輪ネタなので、内輪で作ってみんなで喜んで満足。世の中にはそういうゲームが存在したって過去だけ残ればいいやって」</p></blockquote></p></blockquote><br /><strong>2:08~ カットだけで選んだ厳選サークル紹介。</strong><br /><br /><strong>2:16~ 絶対に許さない玉無しのおじさん登場</strong><br /> <blockquote><p>ロドニィお燐人形を弄りながらグッズの話。<blockquote><p> 「毎回ZUNさんに企画持っていったら嫌な顔して。あの例えば、ZUNさんドロワーズのデザインしてくださいよって」<br /> Z「しないよ」<br /><br />  「僕ね、あのZUNさんのホームページのあの何万HITってとかでね、あの紫のスキマから道路標識が折れてこう、このスキマから何万人が入ったのねとか」<br />  「あれすごい好きなんですよ。あれが作りたい」<br /> Z「懐かしいね、それ相当昔の絵だから」</p></blockquote></p></blockquote><br /><strong>2:36~ D.N.Asoftware・大雪戦サークル紹介。</strong><br /><blockquote><p> さっき言われた画像を表示させられて<br /><blockquote><p>Z「そんなに古いものを持ってこられると恥ずかしい」</p></blockquote> 他、ふ○ばネタなどで盛り上がる。</p></blockquote><br /><strong>3:12~ WindowsOS談義</strong> <br /><blockquote><p><blockquote><p> Z「リモートデバッグでやってるのはXPでやってるから」</p></blockquote></p></blockquote><br /><strong>3:19~ Omega氏の紹介。</strong><br /><blockquote><p> ライブラリ制作の話。 <br /> <blockquote><p> 「同人ライブラリが行き過ぎると同人コンパイラになるのかなって」<br /> Z「コンパイラは作りますよね。俺言語くらいは作ってますよ」<br />  「俺言語はみんな作るよね。STG作ってると」<br />  「最近見た俺言語の中ではね、やっぱりねなんだかんだ言ってZUNさんのとこの俺言語が結構本当に俺言語してた」<br /> Z「それはそうですよ、記号から何から」<br />  「凄かった、面白かった。一行ピッて書いたら扇状に弾がバーって出るっていう」<br /> Z「かなり進化してますよ。難易度から何から全部数字だけで書けるように、記号で書けるようにしてますよ。単なる言語じゃないんだよね」<br />  「それってマクロじゃん!」<br /> Z「それをね、まず作るのって気持ちがいいんです。この引数に渡すと難易度別のものが」<br /> Z「~なくてもデバッグで、今これデバッグ何番って渡した関数だけ呼ばれるようにするとかすごく気持ちがいいことは分かりますよ」<br /> Z「今はもうテスト上で何番って入れてたら、その何番用の関数しか呼ばれない。引数は呼ばれないから入れっぱなしなんだけど」<br />  「でも黄昏酒場作ってたときにね、そんな色々用意されてたのになぜかサインコサインの関数を呼び出すっていうのがなくて」<br /> Z「黄昏酒場のときはあれ作り直したんだよ」<br />  「作り直したときに追加されてなかった」<br /> Z「あのときにだいぶ作り直して、あそこからかなり○○○」(この後不明)</p></blockquote> 仮面ライダー的なものの話。<br /> <blockquote><p>Z「ドラゴンナイトはギャグだから」<br />  「一番ライダーしてるじゃないですか、バイク乗ったり」<br /> Z「全部は見てないけど」<br /> (後はよく聞き取れず)</p></blockquote></p></blockquote><strong>3:45~ 妖精大戦争について。</strong><br /> <blockquote><p>Z「実は超面白いです」<br /> Z「かなり無理矢理ボリュームつけようと思ってボリュームつけた結果、なんかすごい疲れるので…」<br />  「お前が疲れただけじゃねえか」<br /> Z「いうあステージ数が少ないから、ちょっと疲れたほうが楽しいだろうと思って」<br /> Z「まあ操作系が違うんだよね、で連射がないからまず自分で連打だったんです。それですごい疲れたから連射ボタン付けちゃったんだけど」<br /> Z「僕は全部遊んでの結果だから。だから面白いのは当然だと思うよ」</p></blockquote><br /><strong>3:47~ 締めの挨拶。</strong><br /><br /><strong>3:52~ 本放送終了</strong><br /><br /><strong>3:59~ 再開</strong><br /><blockquote><p> 後はドミニオンを遊ぶ様子が延々と。</p></blockquote><br /><strong>4:20 配信終了</strong><br /><br /><br />
  • Date : 2016/09/20(Tue) 20:00
  • Category : 萎えラジ
  • Comment : 0
    Return to Pagetop