カウンター
プロフィール

管理者:矢吹天成(旧名:石動雷獣太→無)
TwitterID:@LittleTrailHand
地霊殿くらいからの東方ファンの一人。今は東方から少し距離を置いている。

20

『Play,Doujin:Meeting EXTRA // 秋例大祭お疲れ様でした』のメモ

http://live.nicovideo.jp/watch/lv279677176
【公式放送】『Play,Doujin:Meeting EXTRA // 秋例大祭お疲れ様でした』【突発ゲリラ放送】
2016/10/22(土) 19:57開場 20:00開演

【参加者】
Z=ZUN
J=JYUNYA
ゆ=ゆろ
う=あきやまうに
伊=SIE伊藤

(敬称略)

0:00~ 放送開始。

秋季例大祭の振り返りなど。
ZUN氏は食事中でまだいない。


0:07~ ZUN氏登場、乾杯。

playdoujin03
東方MEGANEコレクション、妖々夢スコアタの話など秋季例大祭の振り返り。

優勝賞品のサインつき妖々夢について。

Z「あれってなんかもう前回の例大祭のときに書いたから日付が前回の例大祭のときだったと思うんだよ」
Z「そんときにそれやるよって言って、それ用にもう書いてた」
Z「だから僕がいなくてそれ渡してた」
J「じゃあ実はもう来年用に書いてたりとか……」
Z「来年何やるか決まってないってさすがに」
J「それじゃあ妖々夢は春ぐらいのうちに決まってたんですね」
Z「そうそうそう、春ぐらいから決まってるんじゃん。5月ぐらいに」


親子連れについてなど。

Z「即売会って親子で来るには微妙なところ多いじゃん」
Z「そうするとステージがある部分とか、企業ブースあたりは基本健全だし変なものもない。そうすると親も安心できるし、まああるべき形になってきてるなと」

Z「華やかな方から、年を取ってくるとどんどんその何もない、一見何も無さそうな人混みに入っていく」


台湾について。

Z「台湾何度か行ったけど、行く度に綺麗になってる」
J「そんなに汚いんですか町並みが」
Z「汚いというか、なんか駅前にすごい東方のコピー品とかいっぱい置いてた」
J「そういう意味!?」
Z「駅前で買えなくなるとか」
J「そうなんだ、それはちょっと楽しみにしてたのに」
ゆ「雑然とした感じのところに行くのが楽しそう」
J「アジアな感じがねぇ」
Z「それがどんどんと今無くなってるんだよ」

Z「そういうなんかコピー品、いわゆる海賊版があるようなところで見てて」
Z「ああいうところのやつ売ってるよって……「ZUNさんですか?」って」


アメリカ人の送ってきたビールを飲む。

Z「皆さんの中に空手家はいませんか。パァンって。ビール瓶切り!」


0:27~ PS4版『東方深秘録』の特典紹介など。

特典サントラについて。

う「特典……最初に聴くべきじゃない。開けないで」
Z「プレイしてからだよね。プレイしてから聞かないと多分面白くないと思うな」
う「曲名を見ないでほしい」
Z「遊んだらすごく面白いかもしれないのに、それを損なうかもしれないね、それだと」


店舗特典一覧ページ→http://www.tasofro.net/touhou145ps4/shop.html
缶バッヂに興味を示す神主など。

Z「44cmの缶バッチ重たいよ。盾だよ盾」
J「キャプテンアメリカの」
Z「ラウンドシールドだよ」


0:54~ 『東方紅舞闘V』のPR。

Z「バグは悪ではなく、有るものなんですよ。自然だよ自然、バグがある方が」


PSVRの話や神主含む紅舞闘プレイなど。

Z「(紅魔館の門前ステージ)外あの、クッパ城みたいになってる」
ゆ「マリオカートのね」

ゆ「フランドールとかのときだけは、さっきの湖とか全部夜のステージに切り替わるという」
J「わざわざ二種類作ったの?」
Z「緋想天のときにやりましたよ。緋想天のときというか萃夢想のときにやった」
Z「夜しか存在しない、レミリアを使うと」
う「時系列あったから」
Z「対戦でも夜しか出ないんだよね」


1:26~ 『不思議の幻想郷TODR』のDLC特典紹介など。

1:35~ PS4版『東方深秘録』試遊版プレイ。

playdoujin02









うどんげ雑感。

J「なんかやっぱりテクいキャラになっちゃったっていうか」
Z「全然あの、緋想天のときに比べれば普通のキャラクターじゃねえの」

Z「うどんげはでもなんか、だいぶ使いやすいキャラなんじゃないの?」
Z「緋想天のとき酷かったもん。最終的には良くなったけど、最初は自分がわからなくて死ぬ典型的なやつ」


今回のZUN氏はうどんげ呼びだった。
ARROGANT BASTARD ALEというビールの話題から。

Z「バスタード? ダムド、ダムド」
ゆ「ザーザードザーザードなんだっけ」
(バスタード!というジャンプ漫画の話)


1:55 SIE伊藤氏登場。

ZUNPSの振り返り話など。

Z「あれはドワンゴの人と飲みに行って、三軒目で撮った写真」
Z「もうギリギリだったからその写真使おうぜって、今撮ろうぜって」
伊「ZUNさんが飲んでるところどうしても欲しいってなって、で小山田さんに頼んで」
Z「築地でね」

J「カンファレンスで使うって決まってたんですか? 突然出てきてびっくりしたんですけど」
Z「もっとね、もっと僕の中では雑にやるつもりだったんだけど、その部分がソニー的にNGになって」
伊「なんかまあ一応体裁作った感じ」
Z「最後僕が出るってことでもっと雑にやりたかった。言ってしまえば僕出す気ないよってことやりたかった。ソニーNGが来て」
伊「言い方を変えたんですよね、最後ちょっと」
Z「興味ないよって」


https://www.youtube.com/watch?v=h5qSfzoVBhU

Z「昔のPlaystationのTVCMってもうちょっと、いわゆるその、ふざけようとしてたじゃん」
Z「これも真面目にやったふざけたものだからギャグ、一周回っておかしくなってる」


https://www.youtube.com/watch?v=SPmxukGsn_E

Z「でもね、この動画の一番のポイントは、ソニーのプレスカンファレンスでこの曲が流れたときに、みんな無反応だった」
Z「最初は僕は出さないけどねって出そうとした。NG」
伊「ZUNさん、それはちょっとって」
Z「僕は興味ないけどねって」
playdoujin01
J「ということで今まさに余裕が出来たので」
Z「違う違う、僕は出さない。そういうのはまた別だからね」


2:08~ PlayDoujin今後の予定。

11月12日土曜日に、深秘録の秋例大祭Verと同じものが秋葉原のゲーマーズで体験会をやる予定らしい。

J「上海アリス幻樂団さんは、デジゲー博は見に行くだけ? わかんない?」
Z「(スペース)取ってないんじゃない?」
 「また98版とか出したりしないんですか?」
Z「(それのスペースも)取ってない」
Z「興味がない」


12月上旬あたりにまた放送があるかも。ちゃんとした大きめの放送?

Z「今回は貰ったビールを開けるって体で来てるから」
Z「だからただ宣伝するだけだったら来る必要ない」
伊「ZUNさんを釣るエサが必要ってことですよね?」


アクア代表が展示物を勝手にあげた話で。

Z「そういうのあげちゃダメ。もしそういうのがプレミアついたときに、今度そういうの欲しがったりしちゃうじゃん」
Z「そういうのが存在すると分かったら当然偽物が出てくる」
Z「そういうのはどんなにいらないものでも出しちゃいけないなってことがわかりました。だから僕はそういうことしなくなりました」
Z「別にそれが何かあるわけじゃないけど、将来それをあげたことで、何か問題が起こる可能性があるんだよ」


2:27  放送終了。


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop