カウンター
プロフィール

管理者:矢吹天成(旧名:石動雷獣太→無)
TwitterID:@LittleTrailHand
地霊殿くらいからの東方ファンの一人。今は東方から少し距離を置いている。

51

気ままに9129大合奏!~ZUNさん再び!例大祭直前SP~のメモ



http://live.nicovideo.jp/watch/lv260439658
2016/04/26(火) 22:00~

【出演】
Z=ZUN
秀=秀三(石鹸屋)
H=hellnian(石鹸屋)
(敬称略)

バンブラP04
0:00~ 放送開始。

挨拶・自己紹介、番組概要など。


0:06~ みんなで合奏。


一曲目・はなまるぴっぴはよいこだけ(おそ松さん)

Z「おそ松さん…知らないぞ俺。やばい、これ知らないぞ」
Z「見てない」


二曲目・フルドライブ(KANA-BOON)

Z「人? 人間なの? 昆虫?」


三曲目・Greenwich in the Sky(リミックスコンテストZUN賞)

Z「なんだよこれ難しい…」

Z「あれだな、これ曲作った人に失礼だよな。メロディがわからない…」

Z「すいませんでした」

Z「下手に東方の曲選ばないほうがいいかもしれない…難しい」



0:27~ 例大祭の宣伝。

燕石博物誌について。

秀「ZUNさんこのCDのタイトルは」
Z「えんせきはくぶつし、です。うん、意味わかんないよね。あの、あんまりタイトル関係ないです」
秀「みんな考察してるみたいですよ」
Z「Dr.Latency's Freak Reportってやばい名前、やばい雰囲気するでしょ? 狂ってる感じがするでしょう」
H「ブログで曲タイトルとか見たけどわからない」
Z「曲タイトルもね、別にね、あんまり関係ない。音楽自体は、頑張って作ったので、割とノリノリでしたよ。時間短いながら」


秀「前作のCDから四年ぶりと」
Z「そうなんだよね。ちょっと結構最近作ったような気がしたんだけど…もう四年経ってる」


秀「前回この放送に出たときってCDの予定あったんですか?」
Z「基本ずっとCDの予定でした。だけど本当に作れるかどうかのほうが問題だったんで。まぁCDだったら10日あれば作れる」
Z「今回普段より多くて11曲あるから、10日で」
Z「でもこの10日がないんだよ」

秀「(この放送の)スタッフさんがですね、このCDのきっかけは前回の放送なんじゃないかと思ってるフシがあったらしいですよ」
Z「そんなことはない。…選曲には若干そういうことあります。これ作ったらバンブラさんでも作られるんじゃねーのって、作ってもらいたい曲入れてみたりしてね」


秀「最近の曲って昔より濃いですよね」
Z「うん、濃いかもしれない。ちゃんとしてる。ちゃんと曲になってる」

Z「昔は結構メロディだけでなんとかなったようなこともあったけど、最近の曲は音変えると別の曲になっちゃう。ようやく曲の完成度が…」
秀「ちなみにZUNさんは今回のCDでお気に入りとかありますか」
Z「今回は…こういうのもあれだけど、だいたい改心の出来です。良い曲揃いです。多分。僕は毎回そういうこと言うから信用ならないんですけど」
Z「割と良い曲揃いで、一応メインはオリジナルの曲になるんです。このCDオリジナルの曲は5曲入ってます」
Z「この理由は、このCDが500円だから。一曲100円。だからしっくりくる値段。しっくりくる値段だから5曲入れてる」
Z「その5曲分は、それぞれ結構違う方向も混ぜつつ、ちょっと癖のある、頑張り過ぎない感じの曲。説明が難しい。音楽の説明するの苦手なんだよ」


Z「どちらかと言うと、ゲームで作った曲いっぱい入ってますけど、その曲のほうはアレンジとかではなくて、完成版が入ってます」
Z「ほとんど同じ曲なんだけど、かなりちゃんとしたバランスで、ちゃんとした感じになって、いい曲になってる。そっちのほうが聞き応えある」
Z「ほんとはゲームのほうは曲作る時間短いんで、そんなに時間取れないんだよ。そこを結構完成させることができるか」

Z「こうしときゃよかったかなってところを変えて、でもほとんどそのままです。アレンジとかじゃない」
Z「単純にまったく同じ方向で聴きやすくなってる」
Z「ゲームの曲作るときと、このCD作るときはやっぱり違うんで、ゲームだと効果音に負けないように作ったりしないといけないし急に弱い曲出すとゲームのイメージ落ちちゃうし」
Z「そうするとどんどんね、どんどんとうるさくなっていくだけなんですよ。後半に行けば行くほど。そういうのを少し抑えられれば」
Z「普通に遊んでみて、しっくりこないことが多いんです。その、大人しいてか、丁寧だと。そこを汚くする。汚いけどゲーム的にはいい」


Z「僕もこれ何度もチェックするのにラジカセで聴いてるんです。ラジカセみんな持ってないでしょ?」
Z「逆に言えば、そういうことだから東方では幻想入りしたものとして、CDを出しやすい」
Z「次はCDショップが幻想入りする。なんちゃらレコードとかそういうのが」


スッポン放送コンピレーションCDの宣伝。

秀「東方鼈曲集。スッポンですよ。この字でスッポンって読むんですよ」
Z「東方の人読めますよ多分」
Z「月と鼈と言ったら、鼈のほうが偉いものであるという」

H「”ひふう”なんですか?」
Z「ひふう。それ以外に何か読み方あるの?」
H「サイトとか見ると、ひふうだひほうだと言ってるところもあって」
Z「ひほう? ひふうですよ。ひほうは秘宝館みたいになりますよ」
Z「今年は音楽の年かもしれないね」

H「一言で言うとメリ蓮でございます。蓮メリではございません」
Z「受け攻めがあるの?」
H「あり…ます!」


Z「自分のCDの宣伝したいんですけど、これは今日…かな? 予約開始してます、実は」
Z「発売が例大祭よりちょっと遅れちゃうんですけど、五月末ぐらい、五月下旬になるので。五月下旬…まあね、それまで是非予約して待ってください」
Z「僕としてはまあ買った人から無料で聴くとかじゃなく、買ってもらえるとありがたいかな。中には謎の文章書いてありますから」
Z「ああいうの入れないとダウンロードの曲に勝てない」
H「あのストーリーとか意外と好きですよ」
Z「あそこもだんだんとよくわかんなくなってってますからね」

Z「各同人ショップで予約を開始してるかしてないかのタイミングなので。まあしてると思います。なので是非よろしくおねがいします」
H「多分なんとかブックスさんとかなんとかの穴さん」
Z「なんとか…キャンパス…やめとこう」

Z「前に音楽CD作ったときがすげー久しぶりだったイメージがあったの。それがどのくらいかあんま覚えてないんだけど」
Z「それからあれ作ったからつい最近、音楽CD作ったばかりだけどまた作るかと思ったんだよね。4年ぶりでした」
H「4年後はオリンピックの」
Z「4年ぶりってそういうことですね。なんか市松模様の」
秀「幻想入りしたTの方はどうしましょう?」
Z「あれは東方のTで」


0:56~ みんなで合奏その2。

一曲目・怪綺談 ~ mystic square(投稿者:ばけばけ)

Z「これ選ぶべきじゃないやつじゃない?」
Z「なんかこれ呪いのミュージックっぽい」


二曲目・向こう側の月(投稿者:ひい)

Z「入ってたんだこの曲。多分東方ではマニアックな曲」


三曲目・U.N. Owen Plays Jazz or Rock?(リミックスコンテストのZUN賞)


1:16~ エンディング。

超会議・ZUNビールの宣伝など。

Z「ワグナスさん(宣伝者)」
秀「七英雄的な」
Z「七英雄も来てくれるんだね」


1:25 放送終了。






関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop