FC2ブログ
プロフィール

管理者:矢吹天成(旧名:石動雷獣太→無)
TwitterID:@LittleTrailHand
東方歴は地霊殿から。今はただ仲間が欲しい。

カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
56

『Play,Doujin:Meeting03 // サマースペシャル』のメモ



『Play,Doujin:Meeting03 // サマースペシャル』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv271325309
2016/08/06(土) 20:00~

【出演】
Z=ZUN
J=JYUNYA(AQUASTYLE)
ゆ=響谷ゆろ(CUBETYPE)
あきやまうに(黄昏フロンティア)
伊東章成(SEI)
(敬称略)

-0:02 開場。

AX01
放送前雑談。


0:00~ 放送開始。

AnimeExpo参加の経緯など。

Z「僕はちょっと観光のつもりで行く予定だったんだけど、行ったらすごい用意されてて。パネルとかこれやれとか、サイン会やれとか、仕事になってる」


0:05~ 出国~アメリカ滞在振り返りの話。

出発前の食事や機内食についての話や入国のトラブルの話など。


0:32~ アメリカ滞在二日目の話(AnimeExpo一日目)

AX08
AX07
会場の様子や食事の話など。


0:57~ アメリカ滞在三日目の話(AnimeExpo二日目)

現地のバーやサイン会の様子など。
AX06

アトランタ天子Tシャツの裏話

AX05
Z「アトランタのときに言われたんだよ、これアトランタ話になるけど」
Z「その、アトランタらしいもの入れてほしいって言われて、アトランタらしいものは動物園のパンダと、パンダと桃って言われたんだよ。パンダか桃か。だからパンダと桃を両方入れてるんだよ」
Z「それで文章にも桃を入れて、桃のことにしてるわけですよ」
Z「桃が一応名産であって、動物園が有名。パンダが入ってる」
Z「だからこういう感じにするしかない。そんなこと言われたら」


1:15~ アメリカ滞在四日目の話(AnimeExpo三日目)

AX04
スーパーマーケットやコスプレギャザリング、ユニバーサルスタジオの様子など。


1:47~ クラマト試飲。

1:54~ アメリカ滞在五日目の話(インタビューの為にサンフランシスコへ)

AX02
サンフランシスコへの移動や観光など。

件のインタビュー(のはず)。
AX03
http://www.dualshockers.com/2016/08/26/touhou-interview-creator-zun-talks-past-present-and-future-of-his-touhou-project/


2:28~ アメリカ滞在最終日の話(帰国)

空港でのトラブルの話など。


2:52~ AnimeExpoの所感。

質疑応答の裏話。

J「質問会あったじゃないですか。あれマニアックでねぇ、通訳さん困ってたから」
Z「通訳が東方のことよくわかってなかったからまた困るんだよ」
J「でも98の話とかすげぇ多くて。魅魔がいつ出ますかとかマジかと思って」
Z「あんなに難しい質問して、難しい答えを返して、それがちゃんと訳されたかどうか分からない」
ゆ「面白かったのが、その後ZUNさんのググって調べた際に、ZUNさんが紫についてどうのこうの喋ったみたいのがあったっぽくって、それが海外のニュースを日本に再輸入したら紫はZUNさんの嫌いなキャラだと翻訳されていて、おっとだいぶ変わってきたなと」
Z「そうなっちゃうよね、訳しちゃうとおかしくなってくる」
Z「使いづらいとか使いやすいという言葉がまた変わってきちゃうんだよね」


海外のファンについて。

J「アメリカ人っていうのは好きだって気持ちをストレートに伝えてくる」
Z「あそこ行ったらパワーを得るよね」
Z「ファンがなんかここどうでしたっけ?(ちょっとキモイ感じの仕草で)みたいな感じじゃないから、すごい良い」
J「見つけたらZUNだ!捕まえろって感じで。日本だったら見てるだけなんだけど」

Z「アメリカだからではないです。前台湾行ったときも台湾も同じような感じだった。外国に行くとそうなんだよね。日本だけなのかわからないけど、日本にいるとファンとの距離が遠い」
J「サイン会とか日本じゃ絶対無いですからね」
Z「騒ぐとその人が叩かれると思ってみんな静か」
Z「隠し撮りして、アップして、そこでみんな叩くみたいな感じ」
Z「台湾は違う、空港まで追ってきた」

J「上海でやって上海アリス幻樂団で」
Z「アジアでやりたいんだよ」
Z「僕もやっぱり中国でやりたいんだよ」
Z「中国のファンが多いですよ」


2:59~ Play,Doujinと旧約酒場告知。

Z「今年はゲーム作んないって決めてたから、2個音楽作れる。そうするとね、2種類作れるんだよ」
Z「表と裏だね、順番的に考えると」
Z「若干難易度が上がる」
Z「これ聞いて良いって思う人はだいたいいい、東方好きな人だろうと」
Z「そういうことやる音楽は僕は聞いたこと無いっていうような音楽を作りました」


3:04~ キラキラスターナイトDX THE GOLDのイベント告知の話など。

8BitMusicPowerの参加について。

Z「凄く楽しかった。一日だけだけど、作ったの」
J「いつ頃作ったやつですか?」
Z「6月くらい。ファミコンのMMLを久しぶりに勉強しようと思ったけど、あっMML知ってる!ってすぐ作れた」
Z「本当はもっとガチでファミコンでしか出来ないようなのやろうと思ったけど忙しくて、ちょっとだけ作った」
Z「でもいかにもファミコンって感じで曲を作った。これは結構かっこいいから」
Z「久しぶりに違うハードのものを勉強したかった」


大⑨州参加について。

Z「何故こう悩んでるのかっていうのもあるんだけど、今年ね、熊本で震災があったじゃないですか。あのときからちょっと九州に行きたくてね」
Z「8月20・21日ですか? 熊本でイベントがあるんだよね? そこに行こうと思ってる」
Z「ブースがあるんだよね? 参加しようと。東方のイベントがあるらしいので」
Z「きっと熊本でも旧約酒場売りますよ。委託される前じゃないかな」


3:13~ Play,Doujinの東方以外のゲームの宣伝。

3:23~ お開き。

Z「僕を上海に連れて行ってほしいな」


3:29 放送終了。


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。