カウンター
プロフィール

管理者:矢吹天成(旧名:石動雷獣太→無)
TwitterID:@LittleTrailHand
地霊殿くらいからの東方ファンの一人。今は東方から少し距離を置いている。

64

超東方エリア特番!超ZUNビール試飲命名会!博麗神社例大祭と東方LIVEBOXも!のメモ



http://live.nicovideo.jp/watch/lv293945341
2017/04/05(水)21:00~

【出演】
Z=ZUN
ま=ビートまりお
北=北條(博麗神社社務所)
DiGiTAL WiNG
COOL&CREATE
豚乙女
A-One
Alstroemeria Records
EastNewSound
石鹸屋
魂音泉
Unlucky Morpheus
伴=伴 龍一郎(運営)
(敬称略)

開始前にhounori氏による企画紹介漫画有り。
zunbeer2017_7

0:00~ 放送開始。

乾杯・イベント概要・ひろゆきの行方・ビールの所感など。
zunbeer2017_4

zunbeer2017_6
zunbeer2017_5
伴「ZUNさんこれ、なんでこんな注文したか覚えてます?」
Z「これね、だいたい覚えてますよ。僕のやつはひろゆきさんが決まってからやったんですよ」
Z「毎度のことなんだけど、超会議で必ず僕の方が先に売り切れちゃう。ひろゆきさんはどうにかしてテクニックで勝ちたいと」
Z「これやったら勝てるでしょうって毎年やってるんだけど、毎年僕のほうが勝つんだよ。それはしょうがないと思うんだけど」
Z「二杯飲む人は両方飲むけど、一杯しか飲めない人は僕の方飲んじゃうから」


ひろゆきがフランスのビールで対抗してきたことに対して。

Z「確かにそれやられたら勝てねえなあと思って、じゃあしょうがないこの場合はフランスとそんなに仲の良くないドイツを。ビールと言えば定番のドイツで、フランスというと亜流な感じがするから」
Z「ドイツと言ったらラガータイプで、ラガーと言ったら混ぜものしちゃいけないわけですよ」
伴「ビール純粋令」
Z「そういう法律がある。それでドイツのビールはおいしいけどつまらない。それでドイツのビールだけどドイツの人が怒るような、ドイツでは売れないようなビールにしましょうということで今回作ったのがフルーツラガー」
ま「なんでそういう法律があるの? ビールの文化を守ろう的な?」
Z「自由にやりすぎてどこまでビールかわかんなくなっちゃって、そうするとビールってものが崩壊しちゃうじゃん」
Z「日本だって第三のビールとか発泡酒とか言ってるけど、そうすると麦も使ってないものをビールと呼んでいいのかってなっちゃうし」
Z「だから麦で伝統的な作り方したものじゃなくちゃダメだよっていうのがある」


伴「今回球場の方でEDMがある」
Z「EDMって何?」
ま「エレクトリックダンスミュージックの略」
Z「何やってる人? グループ?」
ま「ジャンルジャンル! ロックとかメタルみたいな!」


他、2軒目ラジオの超会議放送の相談など。


0:20~ 東方LIVEBOXとサークルの紹介。

zunbeer2017_3


0:46~ 博麗神社社務所の告知。

zunbeer2017_2

北「上海アリスは何か新作出るんですか」
Z「(カタログ見ながら)ロゴも作ってないもんね」
Z「これ(スペース)用意してるの例大祭だから」
伴「そうなの? そうなんだ」
Z「やる気ないよ」
伴「勝手にやってるんだ。多分来るだろうみたいな感じで」
Z「申し込んでもいない」


ま「例大祭ZUNさん何出すんですか」
Z「わかんない。ビールは出せない?」
北「それビックサイトに怒られますよ」


伴「5月の7日にはZUNさんも何か出す」
Z「わかんない」
伴「そこまだわかんないって言うんだ」
Z「出せないよ多分」

Z「基本告知はつまらない。だから告知はしない」


0:59~ 超会議内容告知。

パパトークやビールの名前予想など。

Z「今回はZUNビールが東方に入ったってことだね? ZUNビールは元々東方じゃなかった」


1:14~ アレンジサークルアピールタイム。

1:27~ ひろゆきのビール命名動画やニコニコ的な告知。

1:36~ ZUNビール命名。

zunbeer2017_1
東方エリアが超会議開催以来初めて纏まったので超東方を付けたらしい。

Z「たとえば橙(だいだい)だけだったらちぇんとか付けとけばいいのかって思うじゃない」


Z「超会議って何回目でしたっけ? 六回目にしてまさかの東方推し。すばらしい」

Z「定番になって来るとこっち側も新しい考え方でものやっていきましょうかってなってくる」
Z「そういうイベントのスタートラインかな今年はって思ってます」
Z「ちょっと東方集まるのも原点回帰。ちょっと新しいことやるために必要があるんじゃないかって感覚を僕は出します」


1:48  放送終了。


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop