カウンター
プロフィール

管理者:矢吹天成(旧名:石動雷獣太→無)
TwitterID:@LittleTrailHand
地霊殿くらいからの東方ファンの一人。今は東方から少し距離を置いている。

68

今年はどんな味!? 超ZUNビール2015 withひろゆき ~新味ビール冷えてます~のメモ



http://live.nicovideo.jp/gate/lv213822721
【超会議特番】今年はどんな味!? 超ZUNビール2015 withひろゆき ~新味ビール冷えてます~
2015/03/19(木) 開場:20:50 開演:21:00
場所:ベアードビール中目黒タップルーム

【出演】
Z=ZUN
ひ=ひろゆき
伴=伴 龍一郎(運営)
(敬称略)

0:00~ 放送開始。

zunbeer2015_1
乾杯・年齢アンケートなど。


0:06~ 発泡酒・健康の話題。

0:12~ 超会議の話題。

0:15~ ゲームの話。


ひ「やります、ゲーム? 流行ってるやつとか」
Z「やらない。でも結構昔からやらないですよ」
ひ「そうなんですか」
Z「興味のあるものしかやらない」
ひ「世間でこれが流行ってるなら、ちょっとマーケット的に知っておきたいみたいのあるじゃないですか」
Z「マーケットとか考えたこともない」
ひ「マーケットとか考えたらSTGとか作らない」
Z「あり得ない選択肢」


Z「(DQH)持ってはいるんです。持ってはいるんですけど遊んでない状態」
Z「メタルスライムエディションのPS4が、嫁さんにねだってクリスマスプレゼントで貰ったときについてきました」


0:18~ 修善寺(ベアードビール)に行ったときの話。

zunbeer2015_4
バーレイワインの話題やベアードビール工場見学VTR。


0:37~ 2015年のZUNビールについて・告知など話。

zunbeer2015_3

Z「女性がね、思ったより多かったの。女性が多く飲みに来るイメージがあったので、女性だからと言ったら…女性らしいと言ったら僕の中ではまあ紅茶とハーブなので」
ひ「なにそのテンプレート的なの」
伴「若干女性蔑視的な感じも入ってきますよちょっと」


ひ「ZUNさんの(ビールの)名前って味に関係ないじゃん。だって不夜城とか味じゃないじゃん」
伴「あれだってコメントでそういうのばっかりだったから」
Z「そんな感じ」
ひ「超インディーズゲームエールって関係ない」
Z「ちょうどそういうタイミングだったからで」


他、免許の話やホワイトエールについて語るなど。


1:04~ TPPにおける二次創作の問題について。


Z「たとえば東方で二次創作やってる人が訴えられて、警察がなんか文句言ったら僕が警察に文句言える可能性がある」
ひ「それでむしろ警察に恨まれるんだよね。せっかく捕まえたのにって」
伴「面子潰されたってことになっちゃう」
Z「じゃあもう言わない」


ひ「たとえばじゃあ東方のエロマンガをすげー描いてて、伴さん好みでエロなんだけどロリコンって最悪なパターンに行ってたとして、ZUNさん的にどうすんの?」
Z「僕は嫌なものであっても基本的には守るよ」
ひ「どっちを? 誰を守るの? 伴さんを守るのか警察の面子を守るのか」
Z「警察の面子は守らないな。ちょっとそれは敵対します」
ひ「じゃあロリコンの伴さんを守るんだ。じゃあロリコンの伴さんが東方のエログッズとかで大儲けしててもいいの?」
Z「そこは許可する代わりに何かもらうわけですよ。そこはビジネスの話ですよ」


Z「どちらかというと、これが大変ヤバイぞって言いたい人が多いんです」
Z「もうこれがヤバイんですって、ヤバくなって欲しい人もいるんです。どうにかして必死に特化して訴えたいって人もいっぱいいるんです」
Z「そこに関してはみんな心地よい喧嘩をしてるわけです。でそのやりとりを公開して、みんなそんな文化的な活動を楽しんでる」


1:14~ ZUN氏誕生祝い。

zunbeer2015_2
他、伴龍一郎氏の馴れ初め話など。


1:23~ 猥談。

ひ「ZUNさんどっち好き? 2Dと3D」
Z「僕はどっちでも行けますよ。4次元だろうが五次元だろうが」
ひ「じゃあエロ小説とかでもいける?」
Z「全然いいね」


1:29~ 超会議の告知など。

1:40~ クラフトビール好きについての話など。

伴「多分これから我々は酒場放浪記ばりに次のお店に行きますけど」
Z「吉田類大好きですよ」


1:46  放送終了。


超会議当日の様子。



関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop