カウンター
プロフィール

管理者:矢吹天成(旧名:石動雷獣太)
TwitterID:@LittleTrailHand
地霊殿くらいからの東方ファンの一人。今は東方から少し距離を置いている。

71

2軒目から始まるラジオ第80(81)回放送のメモ



https://www.youtube.com/watch?v=pcWEal2SpXk
2017/04/29(土)20:00~
場所:下総中山 呑み処路地裏


【出演】
Z=ZUN

D=DAI(最後尾)
ひ=ひろゆき
ま=ビートまりお(COOL&CREATE)
伴=伴龍一郎(ドワンゴ)
コンプ(豚乙女)
(敬称略)

0:00~ プレ放送開始。


豚「昔は店の壁が厚いと配信できないとか。一番壁が厚いなと感じたのはかに道楽」
Z「かに道楽は毎回失敗した。ジャミングされてる、電波が」


映画の話。

Z「あんま映画観ない。映画はほとんど観てないな」
豚「お子さんが生まれてから余計に行きにくくなったんじゃ」
Z「時間があっても映画を観に行くイメージがあんまなくて」
ひ「PCで見れるじゃないですか」
Z「時間がね、映画って完全に遮断されるというか。それがいいんだろうけど、その時間が作れないんだよなんかその、なんだろうな勿体無い感じ」
ひ「二時間かっちり作るぐらいだったら他にやることあると」
Z「同時にゲーム遊びながらなんかやって酒飲むわって」

Z「予告編が盛り上がって盛り上がって突然静かになってせつない曲流れて感動みたいなパターン多くて」
Z「あっ、ここで曲止まるなって止まったーって。誰だこのテンプレ作ったの」


けものフレンズの話。

Z「元はアプリだったの? ゲーム化するって言ってるけど」
ひ「メディアミックスで始まったんだけど、アニメが始まる前にゲームが不人気すぎて終わったの」
Z「でアニメが盛り上がってもう一回やるの? バカじゃねーの」

Z「ブシロード期待できねーな」


ひ「最近Amazon、Netflixで観た面白い映画は?」
Z「最近観てないよ本当に。全然、興味ない。言っちゃ悪いけど結論・興味ない」
ひ「アニメもずっと流れてましたけど興味ない」
Z「アニメも興味ないの。アニメもほぼ観てない」
豚「まあね、自分の作ったものあればいいからね」
ひ「アニメも今何観ていいかわからない」
Z「昔から観てないよ」


エンドレスエイトの流れから。

Z「基本僕は観てないけど、流行ったものは知ってるから僕が知ってるものは多分流行ったもののはず」
Z「だからけものフレンズの話ししてるのも流行ってるからでしょ、観てないけど」


ひ「素面で放送とか出たことあります?」
Z「素面で? NHKの取材のとき飲まなかったけど、その後飲みに行きました」
豚「いつかのゲームショーでさ、会場内飲酒禁止だったからってなんかZUNの部屋とかに押し込められたときとか」
Z「ゲームショーの放送では素面でした。テンション低い」


Z「なんかちゃんとしてることが嫌いなんだよ、僕の性格上。ちゃんとしてるのは難しい上にダサい」


他、超会議でのひろゆきの話や実名とPNの差についての話など。


0:25~ 放送開始。

お店の宣伝、乾杯など。

Z「今日は本当は、ちょっと前にも言いましたけど超会議の場から2軒目ラジオやる予定だったんですけど、伴さんにyoutubeやめてくれよーって言われたので」
Z「しょうがないから、伴さんが行きつけのお店用意してくれまして」


東方STATIONの宣伝などから。

ひ「ドワンゴと例大祭は直接は関係ない?」
Z「あれはドワンゴがどうにかして東方に近寄りたい」
ひ「遅いでしょ?」
Z「遅い遅い。ドワンゴはどうして今年こんなに東方に力入れてるのかと思ってる超会議」


他、ニコニコで2軒目やらない理由の話など。


0:31~ ZUNビールの話題。


Z「ZUNビールはドワンゴの中では新人研修の場らしい。だから新しい人が来ては卒業していい」
D「それはコミケでもそうだけど、上海アリスに列整理に来るヤツがみんな新人で、俺達が文句言うとだんだん成長してどっか行くっていう」
Z「それは単純にアレだよ、ZUNビールも例大祭も僕のブースもそうなのかもしれないけど、そのスタッフいなくても回るから、みんなそこで勉強していくんだよ」


Z「今回のビールって余ること前提で作ってるんだよね。すごく多い。お店で出すこと前提でやってる。そうするとお店で出すときに名前を残したいとなると東方入れようと」
Z「わけわかんない名前つけるとそういうもんかって思っちゃうから、自分の名前入れたい東方入れる。超会議だから超いれる。ここまでは確定だった。残りも変なもの入れづらくて味のスタイル入れるだけで精一杯だからトリプルシトラスラガーで。僕の中ではすげー考えた結果なんだよ」


他、例年のビールの評判についての話など。


0:46~ DAI氏が語るZUN氏。


D「俺昔ノンアルコールビールの存在自体について会話をしたときに一言言ったのが、ノンアルコールビールを飲むイコール修行って言うんです」
D「うちらはアルコールのあるビールを飲めるはずなのに、ノンアルコールを飲むってことは修行ってことでしょって」
Z「でもそれが快感になるんです」
D「だからこの太田順也ってMもいけるってこと。Sだよこの人は!」
Z「Mだと思うよ」


Z「暇だったから休肝日作れたんだよ」
ひ「じゃあ新作作り終わったらまた休肝日作れる?」
Z「うん、頑張る頑張る、秋からは行けるかも」


ZUNとエロ同人。

D「お父さん例大祭行く帰りに飲みに行くつもりで、一緒にゆりかもめ行って帰るときに向かいに座ってる若いにーちゃんがエロ本持ってるの。あの人なんて言ったと思う?」
D「その本を見せてくれないかなって」
豚「だいたいいつも言ってますよね?」
Z「面白いの?って」
D「それを言った瞬間に、そのファンが太田順也って分かってるからいや見せるようなものでは…って」


ZUNとコミケ。

Z「その文化は後から知ったんだよ。僕が出してる場所はこういう場所だったんだってことを知って、市川さんとか来てなるほどこういう文化だったんだって勉強してる状態」
ひ「へー、全然仲間じゃないじゃん。コミケに来てる人たちはみんなZUNさん仲間だって思ってる」
Z「そういう仲間じゃないのに僕が同人代表って言ってることがヤバイなって思ってる」
ひ「全然その文化わかんないんじゃないですか」
Z「わかんないんだけど、勝手に同人ソフトの代表みたいになってる」


0:56~ 伴・ビートまりお参戦。

ひろゆきのフランスの食生活の話など。


1:03~ ゆっくりの絵を描いてる人に会った話。

ゆっくりの成り立ちについての話など。


1:08~ 伴氏の家庭事情など。

1:12~ コンプ参戦。

マスクの値段についての話など。


1:21~ 東方ファンの若返りについての話など。


ひ「忙しいって取材が増えるとかそういうことですか?」
Z「なんかね、なんとなく発することに対する影響が大きいなって感じる」
ひ「ああ、影響力が大きくなったと」
Z「そうするとその、大きくなったと」
ひ「じゃあ別に忙しいわけじゃないじゃないですか」
Z「そういうときこそ自分がやんなきゃいけないから、忙しいかどうか自分で決めるかどうかですよ。今年はゲーム作ってるから忙しい。本も出してる」


ひ「面白いよって自分で言うのハードル高くないですか?」
Z「いやクリエイターが言わなかったら誰が言うの?」
D「商業じゃなくて自分が好きなもの作ってて、縛りがないから自分が面白くて百人やって九十人つまんないって言っても自分が面白ければ面白いでいいっていう世界にいる人だから」
Z「もっというと自分が面白くなくてもいいよ。面白いもの求めて作るとなると、自分が納得いかなくて作り直すとかいっぱいあるんだけど、それも無くてもいいわけ」
Z「作ること自体が楽しい、ゲームが面白くなくてもいいの」

Z「みんなゲーム業界のこと何にも分かってない、今からだよ本番は。そこで全部ができるんだよ」


ひ「作ると面白いんなら毎年作ればいいんじゃないですか」
Z「体力の限界なの…」
Z「間違えちゃいけない、作るのは楽しいんだけどやっぱファンが増えてくことによって作るのに対するストレスが強くなっていくんだよ。エネルギーが多くなる」
Z「それが今どんどん増えていってるから大変なの」
ひ「色んな思惑を、こういうのが好きな人はこういうの入れなきゃいけないみたいな気を使うようになってる?」
Z「もちろん気を使いますけど、ファンサービスで作るとかでもないんだけど一体なんです、遊んでる人間たちとこっちも一体化してる状態で新しいもの作んなきゃいけないから最初の情報量が多くなる」
ひ「こういう人がやるだろうからって情報がないといけないんだ」
Z「こういうところにも期待を裏切ったりとか、こういうのやろうとか、そういうところが楽しいんだから楽しいって考える部分は増えるんですよ」
ひ「独善的に俺が作りたいものを作るんだーって感じじゃないんですね」
Z「そういうのはもう長くやってますから。俺が作るんだーは作りきってますよ」
豚「まあそういうのもありながらって感じですよね」
Z「バランスですよ。まあ勘違いしてるプロデューサーが俺が作るんだってやってユーザーが喜ばないものを作るのとちょっと違う。それが面白いとは思ってない」
ひ「でも色んな人の思惑を想像して作る中で面白いよって言えるのは、実際受け取り手の気持ちを考えたら違うかもしれないわけじゃないですか。それを独善的を言わないのは結構自信があるか頭おかしいかのどちらかじゃないですか」
Z「そこは自信あるし、酒飲んでるよ」


ひろゆきが面白いものを作ったことがないという話から。

Z「面白いっていうのは受け取り側は持ってないんだよ」
Z「たとえば面白いって言い方でも楽しいって言い方でもいいけど、そういうのは元々存在してるもんじゃない。やっぱ誰かが押し付けなきゃいけないんだよ」
Z「ゲームを作る人は面白さを作るんだよ。面白いスタンダードを作る。これが面白いである」
Z「そういうのを考えてる人間だけ成功するし、面白いものを追っていってって作ってるやつはさ、売れるかもしれないけど売れるゲームしか作れないんだよ」



1:33~ 伴さんによる超会議の話。


Z「悪いけど東方ってみんな卒業してくんないんだよ」
伴「卒業します! してます!」
Z「あいつら古参だから」


 「何割ぐらいが初めてなんですか?」
伴「内緒です。そういえばじゃあ…アスキー総研からこういう本を出したら買ってください。20万くらいで」
Z「そういうデータで設けるんだね」
D「そういうデータって金になるからね」
伴「なりますよ」
Z「必要だよね。だから僕も知りたい」


Z「あれさ、自衛隊が超会議に来るからミサイル撃たれたんでしょ?」


1:40~ 東方Projectと犯罪。


Z「最近仕事してるときに突然電話かかってきて、兵庫の警察から電話かかってきて」
Z「誰か悪いことしたのかなーって話訊くと、太田さん太田さんって関西弁で話しかけてきて、東方Projectって作ってるんですよねえって」
Z「東方の攻略サイトにぶっころすって三年前に書いた人が自首してきたと。太田さんそれ知ってます?と」
Z「自首してきて申し訳ないことしましたと。でどうするかと僕に振られるわけです。最初に被害者に聞かなければいけないんですけど、どうします?って」
Z「被害届出して犯罪にするかどうかとか僕に委ねられて、三年前でしょ? しかも話題にもなってない…話題になったかどうかはともかく、本人はすごくそれを悔やんだんだろうね。それを書いてしまったことを」
Z「年齢とかも聞いてるからどういう人なのかも分かるけど、就職活動で苦労した頃だった」
Z「だから本人も反省してるし、もうしないように注意だけ、注意だけしておいてくださいって、そういう話だけして終わりました」
ひ「兵庫県警は太田さんの電話番号なんで知ってるの?」
Z「そういうのちょくちょく来るんですよ。福島県警から来たことありますし」
ひ「僕の電話番号警察が知ってるのはわかりますけど」
Z「これはあれだよ、税務署に聞けば分かるんだよ」


ひ「会いに行けばいいのに」
Z「知りたい。その人に会いたいよ」


1:45~ 伴さんによる超会議の話その2


Z「ああいうところに混じれない、色んな盛り上がってる作品に混じれない人が東方に集まるんだよ」
伴「そういう受け皿感ありますよね」
Z「東方はそういうところに混じれない人間の受け皿だよ」


歌ってみたの互助会や料理カテゴリの話やカドカワンゴ内紛の話など。


2:09~ 2軒目ラジオについて。


ま「ZUNさんって2軒目ラジオだけはちゃんと頑張るよね」
伴「幕張からやるとか」
Z「これは大切なんだよ。自分はずっとゲームを作っていくつもりだけど、これを始めたタイミングが面白いゲームを作ってきますって出したゲームが面白いでしょってやるタイミングじゃなくなってきたんだよ」
Z「そうじゃないだろう、僕はもっとコンテンツを自分の方に移してやっていこうって考え方のときに自分の方に移すって企画なんだよ」
ひ「それを七年前に思いついたんだ」
Z「それは東方でもなんでもなく、全て自分に対してやろうと」
ひ「でもその七年後に東方のピークが来ちゃったわけじゃん。完全に計算間違ってますよね。これいらなかった」
Z「本当に計算間違った」
Z「でもここじゃこれが本筋で、自分がゲーム作るのやめてもこれやるんだろうなくらいの感覚」


2:16~ けものフレンズトーク。

Z「僕は泣きたくない。泣けるのがいい作品だと思ったことがない。辛いだけだ泣くのは。泣きたくない。人が死ぬストーリーとか見てなんで感動するのか分からない」


2:30~ ビートまりおと超会議ステージについて。

ひ「あんなところ立たされて、しかもお客さんは太田ZUN也って言ってるわけじゃん。勘弁してくれよってなるだろうなーって思うじゃん。でもちょっと楽しい俺みたいなのを演じなくちゃいけないわけじゃん。おっとな~とか思って」
Z「すごいイヤだって顔出したら興ざめでしょ?」


2:38~ 伴とひろゆきがニコニコ大百科を作った話。


伴「昔はWikipediaからコピペがしやすいようにとかっていう」
Z「そこはyoutubeにコメントが乗るっていう感覚と一緒の考え方なんだ。それは正しい。そこのオリジナリティなんていらないんだよ。そうじゃなくてそこにプラスでオリジナリティを出す」


アニメロミックスの1/2くらいは東方のおかげだったという話など。


2:42~ ビートまりおがなぜメジャーになれないかという話など。

3:01~ 本日のまとめ。


Z「天空璋の話聞きたいって言ってる人いっぱいいるじゃん? それは来月だ当たり前だ」
Z「来月には別のネタあるかもしれないけど」


他、ニコニコ結婚式の裏話など。


3:06  放送終了。







関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop