カウンター
プロフィール

管理者:矢吹天成(旧名:石動雷獣太→無)
TwitterID:@LittleTrailHand
地霊殿くらいからの東方ファンの一人。今は東方から少し距離を置いている。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
75

2軒目から始まるラジオ第71(72)回放送のメモ



2016/07/26(火)20:00~
場所:今澤

【出演】
Z=ZUN

(敬称略)


0:00~ プレ放送開始。

U-STに関する雑談など。


0:18~ 放送開始。

Z「気をつけないとダメですよ。ネットで出てる情報は昔の情報で、正そうで正しくない」


0:27~ 不味いビールを出す店の話や酒コラムの店「鶺鴒(せきれい)」の話。

明治記念館に行った話など。


0:38~ アメリカ旅行の話。


豚「俺が出ないと締まらないしって感じで行ったんでしょ」
Z「行きましょうよっていうか、僕が行かないと行かないって言ってたんだよね」


Z「泊まってたホテルが遠かったんです。別の場所でそこがコリアタウンだったんだけど…滅茶苦茶治安悪いの」
Z「言ってもリトルトーキョーとかも治安がやばい。ジャパニーズタウンもやばい、治安が悪くて危ない場所なんですよ。そういう感じ」

Z「いやああそこ(ロスのセブンイレブン)はアメリカじゃないよ、ソウルだって言ったらソウルを馬鹿にすんな、そんなに治安悪くねーよと怒られるという」


他、アメリカ怖い話など。

Z「アメリカに行くとパワーもらうよね。あいつらすごい」


Z「追加であげた写真ででかいの飲んだんだけど、あれはハーフヤードって言って、ヤードの半分の量のビール」
Z「あれをね、写真を途中から上げてなかったんだけど、四本飲んだの」
Z「飲まされたの現地の人に。これは効くなーみたいな感じ」


Z「バドワイザーとクラマトってあの、クラム、貝とトマトの合成語でクラマトっていう」
Z「そのクラムチャウダーみたいなのが入ってる、ビールを僕お気に入りになっちゃって」


豚「多分、これを聴いてる人じゃなくても訊きたいと思うんだけど、ZUNさんなんでアメリカだとサイン会OKなの?」
Z「…なんでだろうね? 別に向こうでサイン会やろうって話じゃないから」
豚「言ったね? じゃあしようか」
Z「サイン会なんて今更やったって…」


1:05~ アメリカ旅行の写真を見ながらの話。

主にこの辺のお話。





Z「アメリカはありとあらゆることが起こる自由の国だね本当に」


他、クラマトビールやスーパーマーケットの感想など。


1:25~ アメリカ旅行の写真を見ながらの話(コスプレ編)。

主にこの辺のお話。





Z「風神録は椛ばっかりなんだよ。椛の集まりみたいになってる」

小悪魔や藍や橙についての言及がわずかにあり。


Z「二次創作で、紅魔城伝説のキャラだけ集めたりとかやってました」
豚「ZUNさんの口から紅魔城伝説という単語が出るとは」


飛行機乗り換えの話。

Z「アルタリア空港は酷かった。トルコは凄かった」
豚「それは新婚旅行のときの話でしょ!?」


1:53~ 障害者殺傷事件の話から。


Z「実際、世界的に治安が悪くなってる感はある。安定感がなくなってる。どこも何やってればいいって感じじゃなくなって怖い」


Z「こういうのは(障害者施設の大量殺人事件)起こるな、と思ったの」
Z「あの、本人が…ちょっとまだわかんないけど、悪意でやってるんじゃないところを感じる。正しいと思ってやってる。こういうのは起きるだろうなって感じがしてた」
豚「本当に悪意じゃないんですかね?」
Z「それはこれから…悪意だったら、ああ悪意でよかったっていうふうに思えないよ」


Z「これは勝手な想像ですけど、犯人はかなり真面目でいい子だと思う」
豚「なんか影響を受けやすい人かな、悪い意味で」
Z「世の中こうしなければいけないって思い込みが強いのかな」
Z「そういう思い込みっていうのは誰でも若いときにはあるんだけど、なぜ法律でダメになってるのかっていうので止めるわけですよ」


Z「法律のほうが個人より正しいってことは途中で知るようになる。それを知らなかったりもしくは体制に対して反対的な意識を持ってるとむしろ法律で禁止してることだから善なんだ、俺がやらなきゃいけないんだってことになりかねない」
Z「そういう人が今増えてる。反社会的な行動をしなくちゃいけないって焦る人が」
Z「社会が間違ってたら正しいって考えちゃう。今は社会は間違ってないです。本当にどうしようもない民主主義だから、間違えようがない」
Z「もう民主主義は間違えない。ダメな方に一直線。これは正しい。人間というのは放っておけばこうなる。誰かが導いて上に上げない限りならないんだけど、それは民主主義が間違ってるから正そう、ではないはず」


2:00~ 外国のファンについて。

2:03~ ポケモンGOとINGRESSとイスラム教。

ポケモンやったこともないような人がポケモンの話をしだす現象やゲーム作ってるって何を作ってるんですかと聞かれて困る話など。


2:18~ コミケと山の日と飲酒量の話。


Z「山の日か…あんまりイベント感ないね、久しぶりに休日が追加された割には」
Z「どこに行けばいいの? 実家身近じゃないよ。一番近い山どこ?」
Z「日枝神社は山? 赤城の山の赤城神社。日枝神社も山っぽいけど愛宕神社とかも山だよね」


Z「お金が必要だから働くとかじゃないんだよ、働くことにアイデンティティがあるんだよ」
Z「自分の仕事でこういうことやりたいとか、自分の仕事で実現するために働く」


他、コミケ配置西4の話題など。


2:31~ 子供の話。

Z「最近新幹線の名前言うようになってきちゃったよ」
豚「パパに似たの? 鉄好き」
Z「新幹線だけじゃないですからね。乗り物、車も…重機とかも。重機好きなんだよ」
Z「中でもコンクリートミキサー車が一番好き」


2:41~ U-STREAMのタイムリミットや社畜の話。


Z「みんな勘違いするとアレだけど、社畜になったほうが楽なんだよ」
Z「それが嫌だと思って飛び出すともっと苦労する」
Z「普段何をしたらいいかわからないまま全部自分で頑張らなきゃいけないんだよ」
Z「でもやっぱり嫌だってくらいのレベルで飛び出さないとなかなかもたない」


Z「だいぶ自由が利く組織になってきた。東方自体も」


2:51~ 楽しいとは何か。自由とは何か。

豚「楽しいってZUNさんの中ではそれはどういうことなんですか? 刺激があることですか、ワクワクというかまだ見ぬ何かがあるって予想がつかないってことですか」
Z「いやー、生きてる実感じゃないですか」
豚「生きてる実感って色々あるんじゃないですか。起きて深呼吸して、ああ生きてるっていうのもあるじゃないですか、例えば」
Z「それはみんな味わってるけど生きてる実感なのかい? そうじゃないでしょ」
豚「それは生の楽しみってことですか」
Z「人間である喜びと言うか」
豚「そこ結構広いですよねでも」
Z「さっき踏み潰した虫じゃなくてよかったっていう」
Z「その辺にいる虫だったら生きてるのに必死じゃないですか。多分人間も必死なはずなんだよ。その必死さが味わえるっていうのが幸せかな」
Z「ほっといても生きていく、死にたい死にたいって考えてたらつまんない」


3:00 放送終了。


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。