カウンター
プロフィール

管理者:矢吹天成(旧名:石動雷獣太→無)
TwitterID:@LittleTrailHand
地霊殿くらいからの東方ファンの一人。今は東方から少し距離を置いている。

85

東方ステーション#3 東方「絵」特集のメモ

http://live.nicovideo.jp/gate/lv300179083
2017/07/09(日) 開場:19:50 開演:20:00

【出演】
ま=ビートまりお(MC)
Z=ZUN
赤りんご
Alstroemeria Records
ayame
北條孝宏(博麗神社例大祭社務所)
是=是空とおる(アクシア)
(敬称略)

0:00~ 放送開始。
東方ステーション3-3
0:02~ アトレ秋葉原東方コラボの話。

東方ステーション3-12
東方ステーション3-11
東方ステーション3-10
展示された年表を見ながら


東方ステーション3-9
東方ステーション3-8
東方ステーション3-7
Z「こんなの見る人いるの?」
 「それが見てるんですよ。ガンガン写真撮ってツイートしてくれて」


店舗を見ての感想。


東方ステーション3-6
東方ステーション3-5
東方ステーション3-4
Z「次は高島屋かな?」
是「業界が動いたらどうするんですか」
Z「atre、全然オタク感なかったからさ、ピンときてない」
Z「店員さんがどう思っているかが気になります。特に花屋さんの店員がどう思ってるかが気になります」


仕掛人の是空とおる氏と北條孝宏氏の弁明。

ま「あれそもそもなんでatreで東方コラボしようってきっかけは何だったの」
是「元々アレは僕が仕掛けさせていただく段階でatreさんの方で、atreって色んなアニメゲーム漫画の方とオフィシャル的なコラボしていて、大型のものも多かったので」
是「現場の方ももっと面白いことしたいみたいな意見多かったので、色々考えた結果始め気楽に東方Projectはどうですかって迂闊に言ってしまったの」
是「先方さんも社会人の人多いので、商業施設ですから聞いたことありますとか、奥の方からはそれやれるんですか?みたいな。危ないなこの流れって思って、すぐ北条さんに連絡して巻き込まれてって」
ま「それやっていいの?って気持ちがあったんでしょうねアトレ側にもね」


他、協賛企業の博麗神社崇敬会についてや準備期間の短さについてなど。


0:18~ コメンテーター登場と紹介。

0:24~ 東方の絵(原作・同人)についての話。

東方コラボの話。

是「atreの絵もZUNさんの絵使わせてって。『自分の絵はゲームのパッケージに使って、ゲームの中の絵だからそれだけ切り取られて使われても困る』って言われたから」
ま「atreのやつもZUNさんの絵が良かったなーって声結構見てるんですよ」
是「これはこっちも速攻訊いてますよ」


他、赤りんご氏が原作絵をデザイナー視点でひたすら持論を展開する。
キャラクターデザインがどれだけ優れているか、作品ごとのレイマリのデザインの違いや衣装の記号性など。


0:35~ メロンブックス提供の人気の(一般)同人誌リスト(売上ではない…らしい)。

東方ステーション3-2


0:45~ プロになった同人作家リスト(番組の独断と偏見による)。

東方ステーション3-1
イラストレーターになるには、みたいな話など。


0:49~ 同人作品ピックアップのコーナー。

音楽サークル3つ。


0:57~ 本日のワンプレイのコーナー。

課題は東方妖々夢Ex。全員橙越えられず終了。
ayameさんから「私やったことないんですよね」発言が飛び出す。


1:16~ ADはやとくんのコーナー。

原作(妖々夢)をプレイ。Normal2面で終了。
次回の課題はキャラクターを覚えてくること。


1:33~ 東方なぞかけのコーナー。

1:40~ 今後の東方イベントのまとめ。

1:42~ エンディング。

番組の蓋絵を赤りんご氏を担当する話など。
 「来月は多分ZUNさんが来ます」
ま「多分ZUNさんが来ますということで」
 「一応OK貰ってます。多分来ます」


1:49  放送終了。

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop