カウンター
プロフィール

管理者:矢吹天成(旧名:石動雷獣太→無)
TwitterID:@LittleTrailHand
地霊殿くらいからの東方ファンの一人。今は東方から少し距離を置いている。

90

東方ステーション#4 夏コミ前!同人特集のメモ

http://live.nicovideo.jp/watch/lv302415226
2017/08/09(水) 開場:19:20 開演:19:30

【出演】
ま=ビートまりお
Z=ZUN
hellnian
ぴずや
普透明度

是=是空とおる
北条孝宏
他、飲み会に来た皆様
(敬称略)


0:00~ 放送開始。

宴会場の様子など。
東方ステーション3-9


0:04~ 天空璋マスターアップ直前の話。

Z「今回に関しては本当大変だった」
ま「それはどういった点で?」
Z「そうね、ちょっと言うとアレなんだけど、マスターの5日前に僕の祖母が亡くなったの。それでね、お葬式で二日間帰んなきゃいけなくて、これはもう間に合わねえなと」
Z「明らかに間に合わねえなと思って、印刷所に連絡してこれはもう夏コミ間に合わないなってなったんだけど、マスター一日だけ伸ばせるって言われて、一日伸ばせる、二日使えない」
Z「二日実家帰ってて一日伸ばせる…うん、これどうしよっかなって。頑張るしかないのかなって」


ま「今見てる子たち多分若い子が多いんだけどさ、ZUNさんがそういう色んなことをしてるってあんま知らないんじゃないかなって実はちょっと思ってて」
Z「あんまり知らなくたっていいよ。ゲームが出ててそのゲームが面白いかどうかだけ言ってくれればいいよ。つまんなかったらつまないって言ってもいいよ」


0:08~ アトレ東方コラボの話など。

ま「ZUNさん的にはアトレこういうのがあるんですけどって言われたときに、え何それって感じはあったんですか? それともえっマジ?ってそういうキャラじゃないと思うんですが」
Z「まあどうでもいいかなって」
是「一回も食い気味に来られたことないから」
Z「やっぱりこちらがお金出して頼んでもらうとかだったら断るけど、そうじゃなかったら別に勝手にやればいいやって」


是「ZUNさんに(原作絵使いたいって)お願いしにいったときに初めて食い気味にヤダって言われた」
是「いつもはふわっとした言葉なんだけど」
Z「ダメなんだよ。ちゃんと理由のあるダメなんだよ」
Z「あれはあくまでも二次創作だよ。僕が出ていったら突然公式になる。そうすると僕が仕掛けてる感じになるからヤダ」
是「やっぱりゲームに使ってる絵だからって。一回二度と関係性無くていいから(タペストリー)吊るさせてくださいって勇気を出したら、今後の関係性は断つけど吊るさないでって」


ま「ZUNさんってプログラムにコメント入れるんですか? あとで分かるように」
Z「入れるよ。もちろん。ここは仮、ここは仮って…。プログラマーあるあるって。そんなのばっかり」


是「8/26(土)に今回の夏祭りのリターンズを」
Z「ドラクエが東方にひっくり返るよ」


0:20~ 東方同人事情。

アンケートの内容を元にトーク。
東方ステーション3-8

Q:東方で一番好きなキャラは?

東方ステーション3-7


Q:一年で何本出すか?

東方ステーション3-6


Q:夏コミ入稿したか?

東方ステーション3-5
Z「これはね、完成しないやつ」
ま「どうやったって納得って出来なくない?」
Z「自分は納得行くものってトレードオフなんで、こっちを良くしたらこっちの方はいかないって自分の中で出来ちゃう。絶対うまくいかない」
Z「頑張ればすぐ90%ぐらいまでいく、そこまでは一瞬でいくんだけどそこから90から100まで持っていくのは根気と金が必要なんだね」
ま「金ってなに」
Z「人集めたりでっかい会社作ったりしなきゃいけないから94くらいで止めておく」


Q:これまでで最高の赤字額は?

東方ステーション3-1
Z「儚月抄ね、出た当時は結構ダメだったんだけどわりと今は儚月抄好きだって人が来るようになってきて」
ま「今は書籍に付くファンが多くなってる気がする」
Z「わかりやすくなってるのかな、とっつきやすいしさ。同人ゲーム買うよりは本屋さんで本買えるし」


ま「ZUNさんは赤字とかあるんですか」
Z「同人活動では赤字はない。優良経営です。そもそも元手がそんなにかかってるのが少ないです」
ま「最初ってフロッピーだよね? フロッピーって当時結構高かったんじゃないの?」
Z「高いっちゃ高いけど、そんなにたくさん作らないからね。50枚とか」


Q:同人活動の失敗談

東方ステーション3-4
Z「毎回僕これ夢に見るもん」


Q:東方の変化で思い当たることは?

東方ステーション3-3
ま「アンパンマンとかドラえもんとかって丸っこいじゃない? あのキャラクターと一緒でゆっくりも丸っこいから子供が丸っこいの好きで…」
Z「多分違う。だってアンパンマンは二歳ぐらいで卒業しちゃう。二・三歳で」
ま「次はどこいく?」
Z「もう戦隊とか」

Z「例大祭で急に小学生くらいの子供が増えた時があって、帰りにZUNさんだZUNさんだってサイン求められて。そういうところで、ちなみにどこで東方知ったのって聞いたらまあyoutubeでゆっくり実況っていうのがあってゆっくりから知ったって言ってた。それが結構前の話です」


ま「俺は秋霜玉ってシューティングで知ったよ」
Z「それは東方じゃない」


東方ステーション3-2
Z「それは昔の古参がディスられてるよ」
Z「そういう人たちはね…他のジャンル行ってくれてよかったよ」

ま「ZUNさんにとってはいいこと?」
Z「僕にしてみれば理想だよね。だって遊びたい人だけ遊べる物作ればいいし。いま東方遊んでる人たちに合うゲームを僕が考えて作ろうと思うと、今のようなゲームにならない。違うものにならざるをえない。もっと丸くなるし色んな方向に面白いような仕掛けいれなきゃいけないくなるんだけどやんない」
Z「もう原作を好きな人にしか向けてないもん」
Z「原作を全員遊ばなきゃいけないってなったらその人たちだけで集まることになるよ」



Q:こんな参加者は嫌だ!

ヒーリングリリーホワイトの話題。

Z「僕のところにも配られた」
Z「押し入りというよりは宗教だね」


他立ち読みについての話など。


Q:コミックマーケットの参加者に一言。

Z「オルフェンズ…俺見てないから」


0:57~ 株式会社栄光(印刷会社)見学VTR

東方好きな社員の方にインタビューなど。

Z「これ多分原作好きって言わないと怒る人だ」


ま「こういう企業さんがオリンピックでコミケとか無くなったら苦境に立たされるわけですよ」
Z「違うよ、オリンピックを敵に回したらダメ。オリンピックをみんなでやって成功させないとこっちも損だよ」


他、ポプルスの箱についての話など。


1:03~ ゲストの告知タイム。

ま「いま秘封同人がすごいらしいですよ」
Z「それは去年二個出したじゃない?」


1:07~ 同人紹介コーナー。

紹介サークルはエントゲーゲン、ドーナツ骨、FELT。


1:11~ 今月のワンコイン(原作をプレイする)コーナー。

永夜抄のスペルプラクティス(ラストワード)をプレイ。

『季節外れのバタフライストーム』

Z「簡単簡単」
Z「これ比較的簡単なやつだ」


『夢想転生』

Z「これやばいな。中でも飛び抜けて難しい。難しいけど時間は稼げる」
Z「これ避けられたらかっこいいよ。めっちゃかっこいいよ。僕は無理だ」
Z「これはエグいよ」


『西行寺無余涅槃』

Z「大丈夫そんなに難しくない」
Z「これ動いちゃダメだ」


Z「覚えてるのかなー8年前の避け方。僕は覚えてないぞ」

『グランギニョル座の怪人』

Z「どうだったっけな難しかったっけ。これ難しかったっけなーあんまり覚えてない」
Z「そう、これはパターン組まなくちゃ滅茶苦茶難しい、思い出した。これめちゃ難しい」
Z「これ完全パターンだからね、理不尽なやつだ思い出した。これパターンで、細かく決めて動かなきゃいけないんだよ。そうそうす、これ知らないと無理だ。これ見て避けるゲームじゃないんだよ」


夜盲『夜雀の歌』

Z「これね、楽々。楽だけど絵的に映えない」
Z「これ比較的簡単」


『日出づる国の天子』

Z「これは…楽だと思うけどな」
Z「多分これチカチカして一瞬でやられるよ」
Z「これはチカチカするやつだからね。これは楽々。比較的楽なやつ」


神符『天人の系譜』

Z「大丈夫これ比較的簡単だよ。大丈夫大丈夫、いいやつ来た。酔っ払ってる人にはきついやつだ」


『天網蜘網捕蝶の法』

Z「これ一番目がチカチカするやつです。でも動かなければ死なないから」
Z「これは派手なだけで動かなければ死なない。撃たれたら運が良ければ死なないから」


ZUN氏自ら『エンシェントデューパー』

Z「これ大丈夫、僕クリアしちゃうよ。クリアしちゃうぞ」
Z「これはハッタリなんですよ」

Z「これ一発目で思い出した。こういうゲームなんだよこういうゲーム。これはああやんないと避けれないの。避けれないんだけど今見て思い出したの。最初は右だったと」


最後に『深弾幕結界-夢幻泡影-』


1:32~ 同人紹介コーナーその2

紹介サークルはマッカチン企画、銀星糖、北国もやし製造所。


1:36~ ADはやとくんのコーナー。

東方キャラを50人暗記するなど。
Z「それは僕もきついよ」

ま「ZUNさんはウェーイ系どう思う?」
Z「氏ねばいいのに。そう言っとけばいい」
ま「ZUNさんはお酒飲みに行って、他の席でウェーイ系が騒いでたら」
Z「なんとも思わない。僕もウェーイ系だから」


Z「こういう覚え方したら難しいよ。普通はゲーム遊んで曲だったり、そのときの弾だったりで覚えるんだけど…」


1:48~ 東方なぞかけのコーナー。

Z「東方天空璋とかけまして、偏屈な数学者と解きます」
ま「その心は?」
Z「どちらも四季にとらわれているでしょう」


1:57~ 同人誌紹介コーナーその3

紹介サークルはEscapeSanctuary、Rainbow Vanilla、あ~るの~と。

Z「なかなか小説って売れないよね。だって買うかなぁ小説」


2:01~ 締め。

憑依華の進捗状況など。

ま「ZUNさんの口からでいいんですけど(憑依華)何%くらい出来てるんですか」
Z「何%か…でも結構出来てるけど30%ぐらい」
ま「冬?」
Z「元々作ってる状況の量がこのくらいだったのが、思ったより組み合わせになると多くなる。もうちょっと増えた」
Z「やっぱり組み合わせになるとボリュームがきついの」


Z「夏コミは体力が大切です」


2:15 放送終了。


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Return to Pagetop